「絵綴り方」を生かした学級づくり

著者

    • 上中, 良子 ウエナカ, ヨシコ

書誌事項

「絵綴り方」を生かした学級づくり

上中良子著

(総合学習に生かす美術教育, 1)

明治図書出版, 1999.5

  • 小学校低学年

タイトル別名

「絵綴り方」を生かした学級づくり : 小学校低学年

タイトル読み

エツズリカタ オ イカシタ ガッキュウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 23

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

表現活動を組織するということは、子どもの思いにしっかりと寄り添う営みである。つまり、子ども自身の思いをどれだけ大切にできるかどうかということ。「絵綴り方表現」というのは、子どもをしっかりと主人公として据え付けていく方法であり、彼らに真の表現力をつけていくための、非常に有効な土台育ての方法だ。本書では、主に、この「絵綴り方表現」をどうやって生み出していくのかということについて、述べている。全く入学したてで、文字も知らない状態である子どもたちが、どうやれば、この「絵綴り方表現」を自分のものにしていくのかを順を追って解説。

目次

  • 1 一年生と絵綴り方表現
  • 2 二年生と絵綴り方表現
  • 3 今、子どもが求めているものは
  • 4 絵綴り方表現のすすめ
  • 5 入学当初はどうするの?—絵綴り方表現の前は?
  • 6 三年生へのステップ—「絵綴り方表現」をどう発展させるのか
  • 7 子どもと学級担任と表現活動

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA41856913
  • ISBN
    • 4187971009
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    90p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ