「絵綴り方」を生かした学級づくり
著者
書誌事項
「絵綴り方」を生かした学級づくり
(総合学習に生かす美術教育, 1)
明治図書出版, 1999.5
- 小学校低学年
- タイトル別名
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「絵綴り方」を生かした学級づくり : 小学校低学年
- タイトル読み
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エツズリカタ オ イカシタ ガッキュウズクリ
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内容説明・目次
内容説明
表現活動を組織するということは、子どもの思いにしっかりと寄り添う営みである。つまり、子ども自身の思いをどれだけ大切にできるかどうかということ。「絵綴り方表現」というのは、子どもをしっかりと主人公として据え付けていく方法であり、彼らに真の表現力をつけていくための、非常に有効な土台育ての方法だ。本書では、主に、この「絵綴り方表現」をどうやって生み出していくのかということについて、述べている。全く入学したてで、文字も知らない状態である子どもたちが、どうやれば、この「絵綴り方表現」を自分のものにしていくのかを順を追って解説。
目次
- 1 一年生と絵綴り方表現
- 2 二年生と絵綴り方表現
- 3 今、子どもが求めているものは
- 4 絵綴り方表現のすすめ
- 5 入学当初はどうするの?—絵綴り方表現の前は?
- 6 三年生へのステップ—「絵綴り方表現」をどう発展させるのか
- 7 子どもと学級担任と表現活動
「BOOKデータベース」 より