コミュニケーションのための4技能の指導 : 教科書の創造的な活用法を考える
著者
書誌事項
コミュニケーションのための4技能の指導 : 教科書の創造的な活用法を考える
(英語授業ライブラリー, 3)
教育出版, 1999.3
- タイトル別名
-
コミュニケーションのための4技能の指導
- タイトル読み
-
コミュニケーション ノ タメノ 4ギノウ ノ シドウ : キョウカショ ノ ソウゾウテキ ナ カツヨウホウ オ カンガエル
大学図書館所蔵 全87件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: p171-174
内容説明・目次
内容説明
本書のセールスポイントの1つ目は、新学習指導要領でもその重要性が強調されている「実践的コミュニケーション能力の育成」を目ざした指導の枠組みの中で、4技能の指導のポイントが論じられている点です。2つ目は、4技能の指導のあり方が日々教室で使用されている教科書と関連づけながら論じられている点です。「教科書の創造的活用を考える」という副題がついている理由がそこにあります。
目次
- 英語教育と4技能の指導
- リスニングの指導(生徒が積極的に耳を傾けるリスニングの指導;生徒が英語を聞く機会を増やす工夫)
- リーディングの指導(音読から内容理解へ;読みを深める指導)
- スピーキングの指導(話す必然性と楽しさを追求するスピーキングの指導;コミュニケーションを重視したスピーキングの指導)
- ライティングの指導(スピーキングへの橋渡しとなるライティングの指導;生徒がいきいきと取り組むライティング指導)
- 4技能の統合的指導
「BOOKデータベース」 より