コミュニケーションのための4技能の指導 : 教科書の創造的な活用法を考える
Author(s)
Bibliographic Information
コミュニケーションのための4技能の指導 : 教科書の創造的な活用法を考える
(英語授業ライブラリー, 3)
教育出版, 1999.3
- Other Title
-
コミュニケーションのための4技能の指導
- Title Transcription
-
コミュニケーション ノ タメノ 4ギノウ ノ シドウ : キョウカショ ノ ソウゾウテキ ナ カツヨウホウ オ カンガエル
Available at 87 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
文献: p171-174
Description and Table of Contents
Description
本書のセールスポイントの1つ目は、新学習指導要領でもその重要性が強調されている「実践的コミュニケーション能力の育成」を目ざした指導の枠組みの中で、4技能の指導のポイントが論じられている点です。2つ目は、4技能の指導のあり方が日々教室で使用されている教科書と関連づけながら論じられている点です。「教科書の創造的活用を考える」という副題がついている理由がそこにあります。
Table of Contents
- 英語教育と4技能の指導
- リスニングの指導(生徒が積極的に耳を傾けるリスニングの指導;生徒が英語を聞く機会を増やす工夫)
- リーディングの指導(音読から内容理解へ;読みを深める指導)
- スピーキングの指導(話す必然性と楽しさを追求するスピーキングの指導;コミュニケーションを重視したスピーキングの指導)
- ライティングの指導(スピーキングへの橋渡しとなるライティングの指導;生徒がいきいきと取り組むライティング指導)
- 4技能の統合的指導
by "BOOK database"