環境教育をめざした総合学習
Author(s)
Bibliographic Information
環境教育をめざした総合学習
黎明書房, 1999.6
- Title Transcription
-
カンキョウ キョウイク オ メザシタ ソウゴウ ガクシュウ
Available at 125 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
今日までの文化遺産の継承に力点をおいてきた学校教育では、青年期にある子どもたちのニーズに対応してこなかった。不登校や中途退学が絶えない現在、子どもたちのニーズにもっと積極的に対応すべきであり、総合的学習の導入はそのよい契機である、と考えられる。本書は第1部「理論編」と第2部「実践編」より構成した。理論編は二つの要素より構成した。一つは総合的学習一般に対する考え方を示した章であり、他の一つは理論的な考え方を示した章である。実践編は今日著者らが示しえるもっともすぐれた実践例を収集したものである。
Table of Contents
- 1 理論編(新学習指導要領の意義と課題;「総合的な学習の時間」のめざすもの;「環境問題」と環境教育;総合学習としての環境教育)
- 2 実践編(しぜんとなかよし—あきとあそぼう(小学1・2年);アカザを育てて、つえをつくろう(小学2年);こん虫のからだをしらべよう—こん虫発表会を自分たちの手で(小学3年);親子で楽しくエコ・ボランティア活動(小学3・4年) ほか)
by "BOOK database"