子どもが問題をつくる : 小学校算数科問題づくりの授業
Author(s)
Bibliographic Information
子どもが問題をつくる : 小学校算数科問題づくりの授業
東洋館出版社, 1999.2
- Title Transcription
-
コドモ ガ モンダイ オ ツクル : ショウガッコウ サンスウカ モンダイズクリ ノ ジュギョウ
Available at 34 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、小学校の算数に、真の意味で楽しく「学ぶ」ことをめざして、この発展的な問題づくりの学習を積極的に取り入れようという提案をします。ここでは、小学校の低学年・中学年・高学年に分けて、それぞれの発達の特徴を考慮しながら具体的な授業事例を紹介するものとしました。さらに、最後には「算数科における問題づくりの授業」をテーマに、諸々の問題を浮きぼりにするために座談会を行い、その記録を載せました。付章として、「『問題づくり研究会』の活動を振り返って」を、いくつかの小論を添えながら掲載してあります。
Table of Contents
- 第1章 問題づくりの授業のねらい
- 第2章 問題づくりの授業設計と評価のあり方
- 第3章 低学年の問題づくり
- 第4章 中学年の問題づくり
- 第5章 高学年の問題づくり
- 第6章 座談会 算数科における問題づくりの授業
- 付章 「問題づくり研究会」の活動を振り返って
by "BOOK database"