今日から使える総合的な学習の創造 : 教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科
著者
書誌事項
今日から使える総合的な学習の創造 : 教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科
明治図書出版, 1999.7
- タイトル読み
-
キョウ カラ ツカエル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ソウゾウ : キョウシ ト セイト オ カエル スパイラルカ シタ シドウ ト キョウド ガクシュウカ
大学図書館所蔵 件 / 全21件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
研究主題「探究:21世紀の生活者—生活と学習の接点を生かして」を設定し、教育改革プログラムの進行に注目しながら、平成8〜10年度にかけて実践研究に取り組んできた。本書は、その実践例である。
目次
- 第1章 「総合的な学習の時間」を意図した教育課程(21世紀の生活者像;3つの「総合的な学習」 ほか)
- 第2章 道徳・特別活動を関連づけた「総合的な学習」—体験を生かした人間としての生き方学習(「スパイラル化した指導」と「総合的な学習」;国際理解教育の実践事例—佐賀大学留学生との国際交流会を中心に ほか)
- 第3章 教科の枠にとらわれない「総合的な学習」—選択教科「郷土学習科」の試み(「郷土学習科」とは;「郷土学習科」の全体像 ほか)
「BOOKデータベース」 より