今日から使える総合的な学習の創造 : 教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科

著者

    • 佐賀大学文化教育学部附属中学校 サガ ダイガク ブンカ キョウイクガクブ フゾク チュウガッコウ

書誌事項

今日から使える総合的な学習の創造 : 教師と生徒を変えるスパイラル化した指導と郷土学習科

佐賀大学文化教育学部附属中学校著

明治図書出版, 1999.7

タイトル読み

キョウ カラ ツカエル ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ ソウゾウ : キョウシ ト セイト オ カエル スパイラルカ シタ シドウ ト キョウド ガクシュウカ

大学図書館所蔵 件 / 19

内容説明・目次

内容説明

研究主題「探究:21世紀の生活者—生活と学習の接点を生かして」を設定し、教育改革プログラムの進行に注目しながら、平成8〜10年度にかけて実践研究に取り組んできた。本書は、その実践例である。

目次

  • 第1章 「総合的な学習の時間」を意図した教育課程(21世紀の生活者像;3つの「総合的な学習」 ほか)
  • 第2章 道徳・特別活動を関連づけた「総合的な学習」—体験を生かした人間としての生き方学習(「スパイラル化した指導」と「総合的な学習」;国際理解教育の実践事例—佐賀大学留学生との国際交流会を中心に ほか)
  • 第3章 教科の枠にとらわれない「総合的な学習」—選択教科「郷土学習科」の試み(「郷土学習科」とは;「郷土学習科」の全体像 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA42080892
  • ISBN
    • 4180260174
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    185p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ