現代演劇のフィールドワーク : 芸術生産の文化社会学
Author(s)
Bibliographic Information
現代演劇のフィールドワーク : 芸術生産の文化社会学
東京大学出版会, 1999.7
- Other Title
-
The making of contemporary theatre in Japan
- Title Transcription
-
ゲンダイ エンゲキ ノ フィールドワーク : ゲイジュツ セイサン ノ ブンカ シャカイガク
Available at 334 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
欧文タイトルは標題紙裏による
引用文献: 巻末p15-32
Description and Table of Contents
Description
芸術はビジネスになりうるか?パトロン付きの芸術家に真に自由な表現は可能か?演劇がつくられるさまざまな「現場」での徹底した取材を通して、近代芸術成立以来の難問に挑む。斬新な視点と手法で現代社会におけるフィールドワークの可能性を示し、文化社会学の新境地を切り開く野心作。
Table of Contents
- 第1部 小劇場ブームから文化行政ブームへ(サクセス・ストーリーのてんまつ—ビジネス化の可能性と限界;新たな物語のはじまり—被助成化の可能性と限界)
- 第2部 演劇界の誕生・演劇人の誕生(演劇界の誕生—業界化;劇団制のゆらぎとオルタナティブの模索—多様化;演劇人の誕生—プロ化)
- 第3部 文化産業システムの可能性(結論—制度化と独創性のディレンマを越えて)
by "BOOK database"