のぞいてみよう!今の小学校 : 変貌する教室のエスノグラフィー

書誌事項

のぞいてみよう!今の小学校 : 変貌する教室のエスノグラフィー

志水宏吉編著

有信堂高文社, 1999.7

タイトル別名

Ethnographies of the changing classroom in Japanese primary schools

のぞいてみよう今の小学校

タイトル読み

ノゾイテミヨウ イマ ノ ショウガッコウ : ヘンボウ スル キョウシツ ノ エスノグラフィー

大学図書館所蔵 件 / 108

注記

英文タイトルはカバーによる

内容説明・目次

内容説明

サブタイトルにもあるように、本書の中心部分をなすのは、四つの教室のエスノグラフィーである。著者たち五人はいずれも、長期にわたって、特定の小学校や子どもたちにかかわってきた。そこで得た経験を、できるだけわかりやすい形でまとめようと努力した結果できあがったのが、本書である。著者たちが試みたのは、マスメディアに見られがちなセンセーショナルで誇張された観点から教師や子どもを扱うのではなく、できるかぎり彼らの置かれた状況や彼ら自身の実感に寄り添いながら、バランスのとれた視点で教育の現実を把握しようということであった。

目次

  • 序章 小学校教育の変貌—社会変化のなかで
  • 1章 「総合的な学習の時間」がやってくる
  • 2章 評価って何だろう
  • 3章 外国人のいる教室
  • 4章 障害児の生きる場をめぐって
  • 終章 二一世紀の小学校に向けて—個性・学力・平等

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4214264X
  • ISBN
    • 4842085231
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    vi, 213p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ