ことばと認知の発達
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ことばと認知の発達
(シリーズ人間の発達, 7)
東京大学出版会, 1999.7
- Other Title
-
The development of language and cognition
- Title Transcription
-
コトバ ト ニンチ ノ ハッタツ
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Note
欧文標題は標題紙裏による
文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
子どもの言語を発達させるのは子ども自身。大人の役割はそのための環境を整えること。家庭や保育所・学校などでのやりとりを通じて情動的認知が育ち、手や体をつかうことで動作的認知が育ち、それを土台に言語が育つ。長年、その発達過程をていねいに観察・記録・分析してきた著者たちの、言語発達研究についての思いをまとめたもの。
Table of Contents
- 第1章 人間の発達—自己を知ることを通して
- 第2章 情動的・動作的認知と言語発達—健常児・障害児に共通な発達過程を考える
- 第3章 言語発達研究を問いなおす(言語発達研究の前提としての問題;言語発達研究の残された問題)
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