共同でつくる総合学習の理論
著者
書誌事項
共同でつくる総合学習の理論
フォーラム・A, 1999.7
- タイトル読み
-
キョウドウ デ ツクル ソウゴウ ガクシュウ ノ リロン
大学図書館所蔵 全61件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
企画: 授業研究所
執筆: 久田敏彦ほか
内容説明・目次
内容説明
本書は、各学校ならびに教師たちが直面している総合学習の創造という課題に対して、一方では、教育課程、学校階梯に即した総合学習の展開、学校づくりといった基本的なテーマから、そして他方では、平和教育、福祉教育、ジェンダー問題、国際理解教育、情報教育といった個別のテーマから、まさに総合的、多角的に、応えようとするものです。
目次
- 第1章 課題としての総合学習
- 第2章 教育課程と総合学習
- 第3章 学校階梯と総合学習—その発達論的検討
- 第4章 福祉教育と総合学習
- 第5章 ジェンダーと総合学習
- 第6章 国際理解教育と総合学習—地球市民を育む学びの世界をつくる
- 第7章 情報教育と総合学習
- 総合学習と開かれた学校づくり
「BOOKデータベース」 より