新しい教育課程と学校経営
Author(s)
Bibliographic Information
新しい教育課程と学校経営
(小学校新学習指導要領実践)
東洋館出版社, 1999.7
- 総則編
- Title Transcription
-
アタラシイ キョウイク カテイ ト ガッコウ ケイエイ
Available at 48 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
21世紀の学校づくりは、各学校の創意工夫による特色ある教育活動の展開にあります。このことは、学習指導要領の第1章総則に集約して述べてあります。すなわち、教育課程編成の一般方針、内容等の取扱いに関する共通的事項、総合的な学習の時間の取扱い、授業時数等の取扱い、指導計画の作成等に当たって配慮すべき事項です。本書は、この総則に記されている事柄について、その趣旨と実践の方向を具体的に解説したものです。
Table of Contents
- 1 教育課程の改善とこれからの学校づくり
- 2 「総則」の改訂の概要
- 3 教育課程の編成の実際と学校経営
- 4 心の教育と学校経営
- 5 「総合的な学習の時間」と学校経営
- 6 特色ある学校づくり
- 7 「配慮すべき事項」の実践的検討
by "BOOK database"