新しい知識観に立つ授業の改革
Author(s)
Bibliographic Information
新しい知識観に立つ授業の改革
(オピニオン叢書, 50)
明治図書出版, 1999.4
- Title Transcription
-
アタラシイ チシキカン ニ タツ ジュギョウ ノ カイカク
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、「知織」をキーワードに据え、知識の質(内容)、思考や表現、活動や問題意識との関係、評価のあり方などについて、多面的な考察を加えたものである。
Table of Contents
- なぜいま「知識」のあり方を問うのか
- 「知識」はどうとらえられてきたか
- 「知識」の重層化を考える
- 生きて働く「知識」をどうとらえるか
- 生涯学習時代の新しい知識とは
- 子どもの創り出した「知識」から学ぶ
- 「知識」と思考・表現との関連を考える
- 「知識」の獲得と体験的な活動
- 「知識」の獲得と子どもの問題意識
- 「知識」の獲得と学び方の習得〔ほか〕
by "BOOK database"