神奈川の近代学校史の研究
著者
書誌事項
神奈川の近代学校史の研究
社会評論社, 1999.6
- タイトル読み
-
カナガワ ノ キンダイ ガッコウシ ノ ケンキュウ
大学図書館所蔵 全38件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
地域の教育の姿は、はたしてどのような姿であったのであろうかを考察。地域の教育の力は、そこに住む人々にとって、育てられ、成長させられた原点であったはず。教育の原点であるはずの姿を追い求める、そこに、地方(地域)の教育史を研究する意味を求める。
目次
- 寺子屋の発生とそのひろがりの意味
- 寺子屋・郷学校から近代公立学校への歩み
- 相州沿岸警備諸藩の藩校について
- 庶民教育の始まり
- 足柄県時代の教育行政
- 神奈川県と足柄県教育の比較
- 神奈川県教育会議の役割
- 神奈川県の中等教育を支えた耕餘塾
- 実業補習学校について
- 女教員数と女教員会〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より