学校と地域のきずな : 地域教育をひらく
Author(s)
Bibliographic Information
学校と地域のきずな : 地域教育をひらく
(シリーズ子どもと教育の社会学, 4)
教育出版, 1999.8
- Title Transcription
-
ガッコウ ト チイキ ノ キズナ : チイキ キョウイク オ ヒラク
Available at 261 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: 執筆者一覧, まえがき(葉養正明), 序章: 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動, I: 〔「課題」に挑む〕「学校と地域」のきずなの再編(1章「「開かれた学校」を阻む力は何か」-4章「「地域に根ざした教育」のもつ可能性」), II: 〔「問題」を読む〕「学校と地域」の現在(5章「子どもの生活空間と通学区域」-9章「エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり」), III: 〔実践に結ぶ〕「学校と地域のきずな」をどう深めるか(終章「学校・地域の個性を生かして」)
参考文献: 章末
Contents of Works
- 「学校・家庭・地域社会の連携」への胎動 / 葉養正明 [執筆]
- 「開かれた学校」を阻む力は何か : 新たなモデルの必要性 / 永井聖二 [執筆]
- 教育ネットワーキングの構想を生かす : 学社融合の視点に立つ青少年育成 / 有園格 [執筆]
- 地域社会における通学区域制度弾力化の可能性 : ポスト福祉国家における政策理念を背景として / 本図愛実 [執筆]
- 「地域に根ざした教育」のもつ可能性 : 学校・家庭・地域連携による総合的な人格発達の可能性 / 玉井康之 [執筆]
- 子どもの生活空間と通学区域 : 行動・仲間・イメージにみる通学区域 / 梶島邦江 [執筆]
- 地域との連携・協力をめざす学校建築(施設) : 学校施設開放と複合化の展開 / 屋敷和佳 [執筆]
- 少子化のなかの学校統廃合の現在 : 新しい関係を築く / 葉養正明 [執筆]
- エンゼルプランと子育て支援ネットワークづくり : 都市の事例を手がかりとして / 高尾公矢 [執筆]
- 多文化社会のなかの「学校と地域」 : 生活実態への注目としての国際化 / 池田賢一 [執筆]
- 学校・地域の個性を生かして : 学校裁量の拡大を生かす / 葉養正明 [執筆]