明日をひらく30人学級
著者
書誌事項
明日をひらく30人学級
(かもがわブックレット, 123)
かもがわ出版, 1999.8
- タイトル読み
-
アス オ ヒラク サンジュウニン ガッキュウ
大学図書館所蔵 全42件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、以下の三つの観点から、明日をひらく30人学級について提言をしています。第一に、今日の教員採用減に伴う教職員の年齢構成の不均衡などがもたらす学校を取り巻く変化の側面からです。第二は、アメリカにおける少人数学級の実現に向けた学級規模政策の効果という点からです。特に成果が見いだされるテネシー州のスタープロジェクト、カリフォルニア州の改革、および全州的傾向に焦点をあてます。第三は、弾力的な学級編制に取り組んでいる自治体の事例、各政党や教職員団体などの少人数学級に根ざした政策の動向、国レベルでの展開、少人数学級を望む声などの視点からの検討です。
目次
- 1 教員採用減による学校の変化と少人数学級
- 2 アメリカの少人数学級の取り組みから学ぶ
- 3 少人数学級実現に向けての試み
「BOOKデータベース」 より