授業研究重要用語300の基礎知識
著者
書誌事項
授業研究重要用語300の基礎知識
(重要用語300の基礎知識, 2)
明治図書出版, 1999.8
- タイトル読み
-
ジュギョウ ケンキュウ ジュウヨウ ヨウゴ 300 ノ キソ チシキ
大学図書館所蔵 全182件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 各項目末
奥付誤植 (発行年: 2001.8)のものあり
内容説明・目次
内容説明
「引く」ための辞書であると同時に「読む」ための辞書であることによって、実践を「つくりだす」ことができるように構成と用語の選択および配列に努めている。各章を「学級づくり」的なものと「授業づくり」的なものとの双方から実践を見通せるようにし、その構成と用語が授業研究の枠組みと視点になるよう工夫し、教育方法遺産の継承と教育争点の今日的問題群にアプローチした。
目次
- 1 教育方法思想の継承と授業研究へのアプローチ
- 2 子どもの捉え直しと居場所づくり
- 3 授業とコミュニケーションの成立基盤
- 4 教材の開発と指導案づくり
- 5 学習活動の展開と教師のタクト
- 6 学びと学習環境の広がり
- 7 教育課程の創造と学校の再生
「BOOKデータベース」 より