How to発言・討論の授業
著者
書誌事項
How to発言・討論の授業
(近現代史生き生き)
日本書籍, 1999.7
- タイトル読み
-
how to ハツゲン トウロン ノ ジュギョウ
電子リソースにアクセスする 全1件
-
-
How to発言・討論の授業
1999
限定公開 -
How to発言・討論の授業
大学図書館所蔵 件 / 全15件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
授業中の討論は、さまざまなHOW TOを駆使すれば可能になる。本書では「こんな方法をすれば子どもたちが発言し討論になった」「こんな討論課題を設定したら授業が盛り上がった」等の、「討論ネタ」を近現代史の実践にしぼって紹介した。
目次
- 現在の中学生と発言・討論の授業—発言・討論の授業のための基本的視点
- 士族の反乱と農民の不満から明治維新を総括する—「ダイヤモンドランキング」で討論
- どうしてKAZUYUKI KAWAHARAなのか?—条約改正成功の要因をビンゴで学習
- 近代日本の選択を問う—「部屋の四すみ」をつかった討論学習
- “レーニン”漢字でどう書くの?—漢字に直すだけで見えてくる社会主義の本質
- あの当時、戦争ってしかたなかったの?—紙上討論で戦争認識をきたえる
- 太平洋戦争は日本が悪いのか、どっちもどっちなのか?—8・6平和登校での学年パネルディスカッション
- 世界平和と日本の進路について考える—ラスト3時間の歴史のまとめの授業をビンゴとフォトランゲージで
「BOOKデータベース」 より