ミュージアム集客・経営戦略 : 人を呼ぶ知的ふれあい見世物館づくりのノウハウ

書誌事項

ミュージアム集客・経営戦略 : 人を呼ぶ知的ふれあい見世物館づくりのノウハウ

塚原正彦著

(コミュニティ・ブックス)

日本地域社会研究所, 1999.9

タイトル読み

ミュージアム シュウキャク ケイエイ センリャク : ヒト オ ヨブ チテキ フレアイ ミセモノカン ズクリ ノ ノウハウ

大学図書館所蔵 件 / 64

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

「ミュージアム産業」とは、まち全体、そして生活文化、商店街や学校、公共施設のすべてをミュージアム化して、イノベーションすることで、そのまちにやってくる人々に「限りない成長」の機会を提供することで、その結果として消費してもらうという新しい産業を創造するムーブメントのこと。本書で提示する「ミュージアム産業」へのいくつかのヒントは、独立採算性に移行し、PFIへの転換が求められるミュージアム自身の再生にも、そして商店街の活性化、特に中心市街地の活性化にも大きく貢献するはず。そういう動向も考慮にいれ、その具体的な処方箋についても紹介してある。

目次

  • 第1部 新しい富と文明をうみだすミュージアム産業論(ミュージアムが地域社会を再生する;市場からレッドカードをつきつけられたミュージアム;21世紀型のミュージアムが地域社会を救済する;ミュージアム産業の成功に学ぶ;21世紀型ミュージアムの展望と戦略)
  • 第2部 ミュージアムの生き残り戦略—ミュージアムは利用者サービスで決まる

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43050467
  • ISBN
    • 4890227830
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    254p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ