「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人
著者
書誌事項
「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人
光文社, 1999.8
- タイトル別名
-
一人勝ちの経済学
- タイトル読み
-
ヒトリガチ ノ ケイザイガク : センタク オ ヤメタ ニホンジン
大学図書館所蔵 全78件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
平成不況の真っ只中、一方で時代は、かつてない規模のヒット商品を生み出してきた。いわく、「売れるものはバカ売れする」「売れないものはまったく売れない」—1990年代とは、「一人勝ち」の時代とでも言うべきかもしれない。本書では、「メガヒットが生まれる背景」を分析したうえで、「メガヒットを生み出した企業(人物)は本物の勝者なのか」「メガヒットが生まれやすい社会の陥穽とは」といった問いに、明確な回答を提示してゆく。「一人勝ち」を生み出す秘訣を探る書であり、また、「一人勝ち」を容易に生み出す社会に対する警世の書でもある。
目次
- 第1章 90年代は「一人勝ち」の時代
- 第2章 歪んだマスメディア社会が「一人勝ち」を生み出す
- 第3章 東京三菱銀行「一人勝ち」幻想に見る日本人の弱点
- 第4章 隠れた「一人勝ち」郵貯と外資の実力検証
- 第5章 世界経済の「一人勝ち」アメリカに死角はないか
- 第6章 「一人勝ち」NY株を暴落させうる三つの雷管
- 第7章 ゲイツとソロスに学ぶ「一人勝ち」の光と影
- 第8章 「一人勝ち」新時代の勝者となるために
「BOOKデータベース」 より