「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人
Author(s)
Bibliographic Information
「一人勝ち」の経済学 : 選択をやめた日本人
光文社, 1999.8
- Other Title
-
一人勝ちの経済学
- Title Transcription
-
ヒトリガチ ノ ケイザイガク : センタク オ ヤメタ ニホンジン
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
平成不況の真っ只中、一方で時代は、かつてない規模のヒット商品を生み出してきた。いわく、「売れるものはバカ売れする」「売れないものはまったく売れない」—1990年代とは、「一人勝ち」の時代とでも言うべきかもしれない。本書では、「メガヒットが生まれる背景」を分析したうえで、「メガヒットを生み出した企業(人物)は本物の勝者なのか」「メガヒットが生まれやすい社会の陥穽とは」といった問いに、明確な回答を提示してゆく。「一人勝ち」を生み出す秘訣を探る書であり、また、「一人勝ち」を容易に生み出す社会に対する警世の書でもある。
Table of Contents
- 第1章 90年代は「一人勝ち」の時代
- 第2章 歪んだマスメディア社会が「一人勝ち」を生み出す
- 第3章 東京三菱銀行「一人勝ち」幻想に見る日本人の弱点
- 第4章 隠れた「一人勝ち」郵貯と外資の実力検証
- 第5章 世界経済の「一人勝ち」アメリカに死角はないか
- 第6章 「一人勝ち」NY株を暴落させうる三つの雷管
- 第7章 ゲイツとソロスに学ぶ「一人勝ち」の光と影
- 第8章 「一人勝ち」新時代の勝者となるために
by "BOOK database"