やっぱり儲かるアジアビジネス
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やっぱり儲かるアジアビジネス
(B&Tブックス)
日刊工業新聞社, 1999.6
- タイトル読み
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ヤッパリ モウカル アジア ビジネス
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内容説明・目次
内容説明
これからの日本企業のきわめて有力なアジア投資は、大手企業よりは中堅企業の投資であり、組織的というよりはアジアに通い慣れたオーナー社長や現地子会社の社長が投資する自己責任型の“個人的”投資である。…いわば紳士的な日本企業が、護送船団型で集団的に投資していたアジア投資から、野人型の個性的な中堅企業が独自の型でビジネスを展開している。今、アジアに新しい日本企業、新しい日本人がさっそうと登場したと言ってよい。
目次
- 序章 アジア通貨危機その後
- 第1章 アジアで儲け続ける十人(日本人向け引越業でトップシェア—森幹雄氏(クラウンライン社長);先行投資・早期回収で大成功の不動産事業—長谷部平吉氏(長谷部建設社長);メッキ業からパンの製造・販売に進出—五十嵐英郷氏(ディプソール社長);日本のシルバー人材を活用し技術コンサルティング—池田慎一氏(イケダシンイチ・アソティツ社長) ほか)
- 第2章 アジアで儲けるための十箇条(アジアに出たら、日本を忘れろ;生きた金を使え;現地パートナーを探せ ほか)
「BOOKデータベース」 より