人はなぜ傑作に夢中になるの : モナリザからゲルニカまで
Author(s)
Bibliographic Information
人はなぜ傑作に夢中になるの : モナリザからゲルニカまで
淡交社, 1999.9
- Other Title
-
Why do people go grazy on masterpieces
The masterpiece and its shadow
傑作という幻影
- Title Transcription
-
ヒト ワ ナゼ ケッサク ニ ムチュウ ニ ナルノ : モナリザ カラ ゲルニカ マデ
Available at 141 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
その他の標題は「訳者あとがき」による
茶道雑誌『なごみ』連載の記事を加筆したもの
Description and Table of Contents
Description
タイトルこそ「人はなぜ傑作に夢中になるの」になりましたが、序文にもあるように、本書の目的はかならずしもこの問いに答えをだすことではなく、「傑作」について心の赴くまま、想いをめぐらすことにあるようです。長い年月、多くの人びとを魅了してきただけあって、傑作とされるものは作品そのものをくわしく見れば見るほど、また制作までの経緯や時代背景、美術史との関連を知れば知るほど面白みが増してきます。古典的な名作の説明というと技法や主題のもつ象徴的な意味合いの解決に傾くことの多かった類書のなかでは、著者の視野の広さが新鮮に感じられるのではないでしょうか。
Table of Contents
- 過去の曲解—アルタミラの洞窟絵画
- 生命の芳香—ネフェルトイティ
- 破片—ミロのヴィーナス
- 遠くて近きは…—レオナルド・ダ・ヴィンチ「モナリザ」
- とらえどころのない美—ボッティチェリ「ヴィーナスの誕生」
- 傑作は作品にあらず、作者なり—ミケランジェロの芸術
- 性、暴力、信仰—カラヴァッジョ「バッカス」
- 魔法の絵—ベラスケス「ラス・メニーナス」
- 身体にシンボルが宿るとき—ドラクロワ「民衆を導く自由の女神」
- 嫌いな絵を好きになる訓練—マネ「オランピア」〔ほか〕
by "BOOK database"