書誌事項

消費者被害救済の上手な対処法 : 各種被害の態様と救済の実践策

木村達也, 植田勝博, 小谷寛子編

(実務法律学全集, 6)

民事法研究会, 1999.8

全訂増補版

タイトル読み

ショウヒシャ ヒガイ キュウサイ ノ ジョウズナ タイショホウ : カクシュ ヒガイ ノ タイヨウ ト キュウサイ ノ ジッセンサク

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内容説明・目次

内容説明

新たに第1章『消費者被害救済の法理』を追録するとともに、最新の被害事例を漏れなく収録した関係者待望の手引書!著者の長年にわたる被害救済の実体験をもとに、具体的、実践的な救済方策に論及しつつ、平成11年の訪販法、割販法の改正をも収録した最新版。

目次

  • 第1章 消費者被害救済の法理(契約自由の原則と契約の正義;無効な契約—意思表示の無効取消 ほか)
  • 第2章 被害救済の各種手続(私的な解決の仕方;消費生活センターなどの行政機関の利用の仕方 ほか)
  • 第3章 紛争の把握の仕方(なぜ事実が大切か;事実関係聴取の具体的方法 ほか)
  • 第4章 紛争事例とその救済手段・方法(未成年者取消し;クーリング・オフ ほか)

「BOOKデータベース」 より

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詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43187064
  • ISBN
    • 4896280369
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    15, 519p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
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