ヴァーグナーからバーンスタインまで : 後期ロマン派以降のピアノ曲、オペラ・声楽曲
Author(s)
Bibliographic Information
ヴァーグナーからバーンスタインまで : 後期ロマン派以降のピアノ曲、オペラ・声楽曲
(On books special, . クラシックのあゆみ||クラシック ノ アユミ ; 4)
音楽之友社, 1999.8
- Title Transcription
-
ヴァーグナー カラ バーンスタイン マデ : コウキ ロマンハ イコウ ノ ピアノ キョク オペラ セイガク キョク
Available at 28 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
関連略年表: 巻末pxx-xxvii
Description and Table of Contents
Description
本書で取り扱うのは、およそ1860年から1920年頃までの六十年間、いわゆる後期ロマン派の時代の器楽独奏曲と声楽曲である。この時期の顕著な現象は、第一にヴァーグナーの影響力がほとんどヨーロッパ中の音楽界におよんだこと、第二にヴァーグナーに対する反動から19世紀末になると新しい道を求めてさまざまな試みがおこなわれたこと、そして第三に、いわゆる西ヨーロッパでない地域、音楽的には後進地域に、国民楽派と呼ばれるグループが出現、強力にそれぞれの音楽を発展させたことである。この国民楽派の音楽がどれほどヨーロッパ音楽を質的に拡大するのに役立ったか、測り知れないものがあり、それはそのまま、20世紀の多様な音楽活動につながってゆくのである。
Table of Contents
- 第1章 後期ロマン派の器楽曲・その二(独奏曲)
- 第2章 後期ロマン派のオペラ・声楽曲(オペラ;歌曲;合唱曲)
- 第3章 20世紀なかごろまでの潮流・その二
by "BOOK database"