顧客生涯価値のデータベース・マーケティング : 戦略策定のための分析と基本原則
著者
書誌事項
顧客生涯価値のデータベース・マーケティング : 戦略策定のための分析と基本原則
(Diamond marketing selection)
ダイヤモンド社, 1999.9
- タイトル別名
-
Strategic database marketing
The masterplan for a customer‐based marketing program
顧客生涯価値のデータベースマーケティング : 戦略策定のための分析と基本原則
- タイトル読み
-
コカク ショウガイ カチ ノ データベース マーケティング : センリャク サクテイ ノタメノ ブンセキ ト キホン ゲンソク
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注記
監訳: 秋山耕
内容説明・目次
内容説明
本書は、マーケターが顧客とのリレーションシップ構築のための計画立案に必要な、現実的かつ実践可能な戦略策定の考え方を示すものであり、データベース構築の方法について述べるのは主眼ではない。むしろ、何百万ドルもの投資を行う前に、計画が機能するかを見極める方法について述べている。
目次
- 第1部 戦略的データベース・マーケティングの時代(顧客ロイヤルティを支えるデータベース・マーケティング;マス・マーケティングからデータベース・マーケティングへ;データベース・マーケティングと組織内の権力闘争)
- 第2部 戦略の策定(LTV(顧客生涯価値):その定義と計算方法;データベースによって利益を向上させる方法;RFM分析による利益の向上 ほか)
- 第3部 業界別事例に学ぶ(小売業のデータベース・マーケティング戦略;パッケージ商品メーカーのデータベース・マーケティング戦略;金融業のデータベース・マーケティング戦略 ほか)
「BOOKデータベース」 より