提言国語科授業改善十二章
著者
書誌事項
提言国語科授業改善十二章
三省堂, 1999.8
- タイトル読み
-
テイゲン コクゴカ ジュギョウ カイゼン ジュウニショウ
大学図書館所蔵 全9件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 学校教育の課題と国語科の授業—文字離れ、無気力、授業崩壊をどう克服するか
- 授業改善の基本方向—「生きる力」としての言葉の力とは
- 話すこと・聞くことの指導改善—音声言語着目で授業を活性化する
- 書くことの指導改善—目的・相手に応じて効果的に書かせるには
- 読むことの指導改善—「生きる力」としての読みの力とは
- 学習指導の評価の改善—評価で変える国語の授業
- 教材開発の重要性—新しい授業を支える教材とは
- 共に学ぶ授業を中心に—選択できるからやる気が出る
- 総合的な学習と国語科の授業—求められる開かれた学習指導
- 小・中の連携、中・高一貫の重視—系統的な指導が重要〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より