提言国語科授業改善十二章
Author(s)
Bibliographic Information
提言国語科授業改善十二章
三省堂, 1999.8
- Title Transcription
-
テイゲン コクゴカ ジュギョウ カイゼン ジュウニショウ
Available at / 9 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Table of Contents
- 学校教育の課題と国語科の授業—文字離れ、無気力、授業崩壊をどう克服するか
- 授業改善の基本方向—「生きる力」としての言葉の力とは
- 話すこと・聞くことの指導改善—音声言語着目で授業を活性化する
- 書くことの指導改善—目的・相手に応じて効果的に書かせるには
- 読むことの指導改善—「生きる力」としての読みの力とは
- 学習指導の評価の改善—評価で変える国語の授業
- 教材開発の重要性—新しい授業を支える教材とは
- 共に学ぶ授業を中心に—選択できるからやる気が出る
- 総合的な学習と国語科の授業—求められる開かれた学習指導
- 小・中の連携、中・高一貫の重視—系統的な指導が重要〔ほか〕
by "BOOK database"