実践サイコエジュケーション : 心を育てる進路学習の実際
著者
書誌事項
実践サイコエジュケーション : 心を育てる進路学習の実際
図書文化社, 1999.7
- タイトル読み
-
ジッセン サイコ エジュケーション : ココロ オ ソダテル シンロ ガクシュウ ノ ジッサイ
大学図書館所蔵 全59件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献: p189-192
内容説明・目次
内容説明
教師の使えるカウンセリングとは何か。それは三つある。すなわち、問題解決のカウンセリング(例=いじめ、不登校、学級崩壊、校内暴力などへの対応)、予防的カウンセリング(例=性教育、薬物乱用防止教育)、開発的カウンセリング(例=人間関係能力開発ワークショップ、コミュニケーションスキル訓練)である。後者の二つを総称して「育てるカウンセリング」という。そして、この育てるカウンセリングの主な方法がサイコエジュケーションである。本書は、このサイコエジュケーションを学校全体で実践テーマにした結果、その「原理」と「実践方法」が世に問えるほどに体をなしたので、これを全国の教育関係者とシェアしようというものである。
目次
- 第1章 サイコエジュケーションを学ぶ(サイコエジュケーションとは何か;身につけさせたい力は何か;担任が始めるサイコエジュケーション;サイコエジュケーションの基本原理と基本技能)
- 第2章 サイコエジュケーション実践の手順(導入までの道筋;全体計画の立て方;3年間の計画;1単位時間の様子 ほか)
- 第3章 マニュアル編—すぐ使えるサイコエジュケーションワークシート・指導案集
「BOOKデータベース」 より