アドベンチャー教育で特色ある学校づくり : 個性を認め合う体験学習

書誌事項

アドベンチャー教育で特色ある学校づくり : 個性を認め合う体験学習

林寿夫, 川口博行, 新井浅浩共著

(ネットワーク双書, . 新しい体験学習||アタラシイ タイケン ガクシュウ ; 3)

学事出版, 1999.4

タイトル読み

アドベンチャー キョウイク デ トクショク アル ガッコウズクリ : コセイ オ ミトメアウ タイケン ガクシュウ

大学図書館所蔵 件 / 21

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献一覧: p137-139

内容説明・目次

内容説明

ここで紹介する新しい体験学習としてのアドベンチャー教育は人の心を育てるための実践手法である。PAの大事なキーワードである「自己概念」を、オリジナルの理論の趣旨を損ねないよう、かつ初めての人が理解しやすいように解説した。

目次

  • 第1章 新しい学びの方法としての体験学習
  • 第2章 アドベンチャー的要素を取り入れた体験学習モデル
  • 第3章 プロジェクト・アドベンチャーの体験学習手法
  • 第4章 山口県教育委員会の英断
  • 第5章 山口県「チャレンジ&クエスト」の成果と展望
  • 第6章 新しい体験学習を支援するための教師教育のあり方

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA43568534
  • ISBN
    • 4761906073
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    142p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ