総合的学習に生きる広告の読み方・生かし方

書誌事項

総合的学習に生きる広告の読み方・生かし方

金子守著

東洋館出版社, 1999.8

タイトル読み

ソウゴウテキ ガクシュウ ニ イキル コウコク ノ ヨミカタ イカシカタ

大学図書館所蔵 件 / 36

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

広告の表現の特徴と広告コミュニケーションの機能について解説。広告の表現について、主として「読むこと」の学習指導上の意義とねらいの面から二つのことを論じる。次に、広告の表現を「書くこと」に生かすという立場から、比較広告・CI広告・意見広告その他を取り上げ、それぞれの広告の特徴的な技法や手法・述べ方などにふれ、学習指導にどう生かしたらよいか考察。さらに、広告の表現をテーマにした授業をいかに構想し、実践するかということに焦点を当て、実践的な課題でもって構成する。

目次

  • 第1章 広告の表現を読む(広告を読むことの学習指導;広告の表現におけるレトリックを読む)
  • 第2章 広告の表現を書くことに生かす(書く立場から創造的に読む;「比較広告」的手法に学ぶ;CI広告から学ぶ ほか)
  • 第3章 「広告表現」をテーマにした授業をどう実践するか(新聞広告のいろいろ;新聞広告の1週間;広告の表現にかかわる学習課題例 ほか)
  • 第4章 今、国語教育に何が求められているか—改訂学習指導要領を踏まえて(学習指導要領改訂のあらまし—中学校「国語」の場合;教育内容の厳選と重点化について;「読むこと」の指導の工夫—高等学校「国語総合」の場合 ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA4357596X
  • ISBN
    • 4491015570
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    viii, 157p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ