生活科の授業をどう創るか : 対談
著者
書誌事項
生活科の授業をどう創るか : 対談
(小学校新教育課程)
明治図書出版, 1999.6
- タイトル別名
-
対談・小学校新教育課程生活科の授業をどう創るか
- タイトル読み
-
セイカツカ ノ ジュギョウ オ ドウ ツクルカ : タイダン
大学図書館所蔵 全26件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今回の教育課程の改訂は完全学校週5日制の実施という画期的な改革。それと連動して知識重視から「生きる力」重視という転換を図った。音声による表現は、改訂担当者の肉声と本音を引き出す。教科・領域別に実施されたこのイベントの中で、改訂の知られていない背景、本当の意味、今後の展望などが語られる。特色ある学校づくり、総合的な学習の時間の実施、教育課程の弾力的運営などの課題に対していち早いヴィジョンをもってリーダーになる必読書。
目次
- 1 なぜ変わった目標の示し方
- 2 内容が一緒になったら実践はどうする?
- 3 つくりやすくなった?実践の具体的なイメージ
- 4 子どもって自然に?合科していくもの
- 5 「総合的な学習の時間」の関連をどうとらえるか
「BOOKデータベース」 より