子どもの感性と創造性を引き出す総合学習
Author(s)
Bibliographic Information
子どもの感性と創造性を引き出す総合学習
(総合学習に生かす美術教育, 3)
明治図書出版, 1999.8
- Title Transcription
-
コドモ ノ カンセイ ト ソウゾウセイ オ ヒキダス ソウゴウ ガクシュウ
Available at 27 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
総合的な学習と美術教育が出会うことによって果たして相乗的な学習の効果を発揮できるようなものになり得るのであろうか。従来、人間形成を標榜しながら、美術教育に関わる教科としての図画工作や美術が、子どもたちの自己表現力や個性を育み得たのだろうか。作品主義という言葉に代表されるように、技術主義的側面が強調され、造形学習の過程や子どもの内面的育ちを見逃してきたことはあながち否定できない。総合的学習との関わりの中で子どもの視点に立つ美術教育の意義を問い続ける責務を我々は負っているといえよう。本書のねらいは、こうした問題意識に基づいて、総合的学習の中で子どもたちが様々な事象に出会い、問題を見つける過程での学習をどう関連づけ対処していくのかを美術教育の固有の価値を見据えながら考えていく契機とすることである。
Table of Contents
- 第1章 総合学習と美術教育(子どもの感性に根ざした総合学習;美術教育を窓口にした取り組みに向けて)
- 第2章 総合学習のデザイン
by "BOOK database"