ふれあいが育む豊かな心 : 総合的学習と道徳の新しい関係

Author(s)

Bibliographic Information

ふれあいが育む豊かな心 : 総合的学習と道徳の新しい関係

村川雅弘, 笹田博之, 徳島県松茂町喜来小学校編著

(総合的学習への挑戦, 11)

明治図書出版, 1999.8

Title Transcription

フレアイ ガ ハグクム ユタカ ナ ココロ : ソウゴウテキ ガクシュウ ト ドウトク ノ アタラシイ カンケイ

Available at  / 19 libraries

Description and Table of Contents

Description

豊かな心を育む総合的な学習と体験重視の道徳教育、両者の関連をどう図るのか。大きな課題の一つである。喜来小では「人や自然にゆったりとかかわれる場」「自ら課題を設定し協力して追求する場」として「総合的な学習」を、「自分自身を振り返る場」「価値を見い出し、共に追求する場」として「道徳の時間」を位置づけている。本書は、子どもも教師も保護者もボランティアも共に学び、共に成長し合う場としての学校づくりを目指し、本校と教育委員会、大学が取り組んできた共同研究の集大成である。

Table of Contents

  • 第1章 豊かな心を育む総合的学習—人や自然とのふれあいを通して
  • 第2章 年間を通した総合的学習の計画—多様な人々との交流を核として
  • 第3章 豊かな体験活動—主体的な活動を促すために
  • 第4章 他者に学び、自己を見つめる「道徳の時間」—心を育てる要の時間として
  • 第5章 第1学年
  • 第6章 第2学年
  • 第7章 第3学年
  • 第8章 第4学年
  • 第9章 第5学年
  • 第10章 第6学年
  • 第11章 家庭や地域とのネッワークを生かして
  • 第12章 豊かな体験からともに学び合う学校に
  • 第13章 21世紀を拓く子どもを育てるために

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA4369365X
  • ISBN
    • 4180853183
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    146p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top