ふれあいが育む豊かな心 : 総合的学習と道徳の新しい関係
著者
書誌事項
ふれあいが育む豊かな心 : 総合的学習と道徳の新しい関係
(総合的学習への挑戦, 11)
明治図書出版, 1999.8
- タイトル読み
-
フレアイ ガ ハグクム ユタカ ナ ココロ : ソウゴウテキ ガクシュウ ト ドウトク ノ アタラシイ カンケイ
大学図書館所蔵 全19件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
豊かな心を育む総合的な学習と体験重視の道徳教育、両者の関連をどう図るのか。大きな課題の一つである。喜来小では「人や自然にゆったりとかかわれる場」「自ら課題を設定し協力して追求する場」として「総合的な学習」を、「自分自身を振り返る場」「価値を見い出し、共に追求する場」として「道徳の時間」を位置づけている。本書は、子どもも教師も保護者もボランティアも共に学び、共に成長し合う場としての学校づくりを目指し、本校と教育委員会、大学が取り組んできた共同研究の集大成である。
目次
- 第1章 豊かな心を育む総合的学習—人や自然とのふれあいを通して
- 第2章 年間を通した総合的学習の計画—多様な人々との交流を核として
- 第3章 豊かな体験活動—主体的な活動を促すために
- 第4章 他者に学び、自己を見つめる「道徳の時間」—心を育てる要の時間として
- 第5章 第1学年
- 第6章 第2学年
- 第7章 第3学年
- 第8章 第4学年
- 第9章 第5学年
- 第10章 第6学年
- 第11章 家庭や地域とのネッワークを生かして
- 第12章 豊かな体験からともに学び合う学校に
- 第13章 21世紀を拓く子どもを育てるために
「BOOKデータベース」 より