子どもの生活力がつく「体験的な学習」のすすめ方
著者
書誌事項
子どもの生活力がつく「体験的な学習」のすすめ方
(ネットワーク双書, . 「総合的学習」シリーズ||ソウゴウテキ ガクシュウ シリーズ)
学事出版, 1999.7
- タイトル読み
-
コドモ ノ セイカツリョク ガ ツク タイケンテキナ ガクシュウ ノ ススメカタ
大学図書館所蔵 件 / 全24件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: 章末
内容説明・目次
内容説明
本書は、新しい教育課題に適切に応えるために、「子どもの生活力(生きる力)」、「総合的な学習」、「体験的な学習」という3つの言葉をキーワードにして、それぞれの学校や学級で、自然体験や社会的な体験を取り入れた学習を家庭や地域との連携を図りながらどのように計画し、展開すればよいのかという問題を、考え方と実際のすすめ方の両方から明らかにしたものである。実際に体験的な学習に取り組んでいる学校や学級の実践例を数多く取り上げ、範例的な事例として紹介。各学校や学級における体験的な学習の運営方法や指導方法のポイントやノウハウを明示し、追試的な実践に役立つよう心がけた。
目次
- 第1部 体験学習の新しい意義とすすめ方(体験学習の現代的意義;体験学習導入のためのポイント;体験学習の企画・運営法;体験学習による指導法と評価法 ほか)
- 第2部 実践事例—子どもの生活力がつく体験学習(体験学習で問題解決の力を育てる;ひとつの学校が動き始める;6泊7日のセカンドスクール;セカンドスクールにおける体験学習 ほか)
「BOOKデータベース」 より