絵画の東方 : オリエンタリズムからジャポニスムへ
著者
書誌事項
絵画の東方 : オリエンタリズムからジャポニスムへ
名古屋大学出版会, 1999.10
- タイトル別名
-
L'Orient de la peinture : de l'Orientalisme au Japonisme
- タイトル読み
-
カイガ ノ トウホウ : オリエンタリズム カラ ジャポニスム エ
大学図書館所蔵 全288件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
基本的文献案内: 巻末p23-29
図版文献案内: 巻末p30-32
内容説明・目次
内容説明
表象の暴力と西欧近代美術の臨界。西欧の内部と外部の狭間に降り立ち、近代美術の営みをその文法が破綻を余儀なくされる限界点から再考する。
目次
- 序 西欧近代美術とその外部
- 第1章 オリエンタリズム絵画と表象の限界
- 第2章 透視図法の往還—徳川洋風画から西欧ジャポニスムへ
- 第3章 ジャポニスムと日本美術—規範の葛藤
- 第4章 幻想の合わせ鏡—ファン・ゴッホの日本 東洋のファン・ゴッホ
- 第5章 失楽園の修辞学—ゴーギャンと異文化交雑の倫理
- 第6章 表象の彼方へ—装飾再考
- 補章 画家に棲まう美術史—モーリス・ドニ『理論集』の軌跡
「BOOKデータベース」 より