学級崩壊を超える授業 : 子どもの熱い期待にこたえる
Author(s)
Bibliographic Information
学級崩壊を超える授業 : 子どもの熱い期待にこたえる
教育出版, 1999.9
- Title Transcription
-
ガッキュウ ホウカイ オ コエル ジュギョウ : コドモ ノ アツイ キタイ ニ コタエル
Access to Electronic Resource 1 items
-
Limited
Available at / 42 libraries
-
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、授業という視点に徹して、学級崩壊の問題に迫ったものである。激しく変化するこの時代に、どのように「授業の原理」を打ちたてたらいいか。子どもが知的に充足し、かつ、時代の要請にこたえる授業はどうあったらいいか、“新しい授業の誕生”のための具体的な提言を行っている。
Table of Contents
- 1章 「学級崩壊」
- 2章 新しい授業の原理を打ちたてる(古い学力観から脱却する;事件が起きなければ授業とはいえない;子どもが深く授業に参加する時)
- 3章 授業の可能性をさぐる(詩「子守唄」の授業;「“あっていい違い”と“あってはならない違い”」の授業)
by "BOOK database"