絵による児童診断ハンドブック
著者
書誌事項
絵による児童診断ハンドブック
(描画心理学双書, 第5巻)
黎明書房, 1999.12
- タイトル読み
-
エ ニヨル ジドウ シンダン ハンドブック
大学図書館所蔵 全185件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p299-303
内容説明・目次
内容説明
幼児、小学生、中学生、障害児など全ての子供の描画による個性の診断と、創造性を引き出し、個々の個性を伸ばす指導法を述べたハンドブック。
目次
- 1 絵による児童診断の原則(絵による児童診断の立場;個性の多様性を理解する;自己実現の創造性を伸ばす;みえない個性を知る)
- 2 絵による個性の診断法(子供の能力発達を知るには;子供の性格を知るには;美術性(創造性)を知るには)
- 3 絵による不適応傾向の早期診断法—主として「いじめ」を早期に発見するには(「いじめ」の早期発見法(扇田案);絵による人間関係の診断法;不適応の徴候観察法)
- 4 個性が生かされているかの診断法—自己実現型と紋切型の発見(描画完成法による診断法;人物描画法による診断法;二つの描画法を活用する場合の留意点)
- 5 絵による個性の生かし方—「とらわれ」の診断と指導法(個性を生かす動機づけをするには;「とらわれ」の診断と指導の要点—診断的動機づけチャート;追記—教育実践への提案
「BOOKデータベース」 より