絵による児童診断ハンドブック
Author(s)
Bibliographic Information
絵による児童診断ハンドブック
(描画心理学双書, 第5巻)
黎明書房, 1999.12
- Title Transcription
-
エ ニヨル ジドウ シンダン ハンドブック
Available at 185 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献: p299-303
Description and Table of Contents
Description
幼児、小学生、中学生、障害児など全ての子供の描画による個性の診断と、創造性を引き出し、個々の個性を伸ばす指導法を述べたハンドブック。
Table of Contents
- 1 絵による児童診断の原則(絵による児童診断の立場;個性の多様性を理解する;自己実現の創造性を伸ばす;みえない個性を知る)
- 2 絵による個性の診断法(子供の能力発達を知るには;子供の性格を知るには;美術性(創造性)を知るには)
- 3 絵による不適応傾向の早期診断法—主として「いじめ」を早期に発見するには(「いじめ」の早期発見法(扇田案);絵による人間関係の診断法;不適応の徴候観察法)
- 4 個性が生かされているかの診断法—自己実現型と紋切型の発見(描画完成法による診断法;人物描画法による診断法;二つの描画法を活用する場合の留意点)
- 5 絵による個性の生かし方—「とらわれ」の診断と指導法(個性を生かす動機づけをするには;「とらわれ」の診断と指導の要点—診断的動機づけチャート;追記—教育実践への提案
by "BOOK database"