総合的な学習の活動プラン
著者
書誌事項
総合的な学習の活動プラン
(21C小学校新教育課程のコンセプト解説, 4)
明治図書出版, 1999.8
- タイトル読み
-
ソウゴウテキ ナ ガクシュウ ノ カツドウ プラン
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今回の教育課程の改訂は完全学校週五日制の実施という画期的な改革。それと連動して知識重視から「生きる力」重視という転換を図った。そのコンセプトを具体化する実践指針を明示。新しい資質・能力の育成、特色ある活動の展開、教育課程の弾力的運営、総合的な学習の時間の展開、選択学習幅の拡大、家庭・地域との連携などの課題に対していち早くヴィジョンをもってリーダーになる必読書。
目次
- 1章 「総合的な学習の時間」のねらいは何か(今、なぜ「総合的な学習の時間」が必要なのか;「総合的な学習の時間」のねらいは何か ほか)
- 2章 「総合的な学習」をどのように進めるか(「総合的な学習」と教科の学習との関係をどう考えるか;「総合的な学習」をどのように展開するか(三つのステップ) ほか)
- 3章 「総合的な学習」の内容と学習活動(「総合的な学習」の総合的な領域とは?;「総合的な学習」の学習活動とは? ほか)
- 4章 「総合的な学習」へのチャレンジ活動プラン(各教科・領域の中での「総合的な学習」のプランと展開;総合的な課題についてのプランと展開)
「BOOKデータベース」 より