課題選択学習の方法
著者
書誌事項
課題選択学習の方法
(21C小学校新教育課程のコンセプト解説, 5)
明治図書出版, 1999.8
- タイトル読み
-
カダイ センタク ガクシュウ ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全14件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今回の教育課程の改訂は完全学校週五日制の実施という画期的な改革。それと連動して知識重視から「生きる力」重視という転換を図った。そのコンセプトを具体化する実践指針を明示した。新しい資質・能力の育成、特色ある活動の展開、教育課程の弾力的運営、総合的な学習の時間の展開、選択学習幅の拡大、家庭・地域との連携などの課題に対していち早くヴィジョンをもってリーダーになる必読書。
目次
- 1章 課題選択学習導入のねらいは何か(個性を生かす教育の充実;主体的な学習の充実;選択能力の育成)
- 2章 課題選択学習にどう取り組むか(子どもの興味・関心に応じた構想と展開の工夫)
- 3章 課題選択学習にチャレンジ実践プランと展開法(国語科課題選択学習の実践プランと展開;社会科課題選択学習の構想と展開;算数科課題選択学習の実践プランと展開 ほか)
「BOOKデータベース」 より