百貨店の文化史 : 日本の消費革命
Author(s)
Bibliographic Information
百貨店の文化史 : 日本の消費革命
世界思想社, 1999.12
- Title Transcription
-
ヒャッカテン ノ ブンカシ : ニホン ノ ショウヒ カクメイ
Available at 230 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
百貨店関係の単行本リストほか(土屋礼子ほか作成): p303-322
主要百貨店年表(大岡聡作成): p323-334
参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
消費と文化の戦略。百貨店は新しい時代を先取りした消費革命の演出者であった。あこがれや夢を創り出し、消費文化を醸成させた過程を追う。
Table of Contents
- 第1部 近代日本における百貨店(消費社会の展開と百貨店;百貨店経営における伝統と革新;百貨店の地方進出と中小商店;台湾の百貨店と植民地文化)
- 第2部 新しいライフスタイルの創出(百貨店のイベントと都市文化;百貨店と室内装飾;百貨店の子供用商品開発)
- 第3部 百貨店イメージの演出(百貨店の広告戦略と新聞広告;百貨店発行の機関雑誌;ウインドー・ディスプレイ;百貨店というビルディングタイプ)
- 付論 活発化する百貨店研究
by "BOOK database"