有田生活科
著者
書誌事項
有田生活科
(21授業のネタ : 授業がおもしろくなる / 授業のネタ研究会編)
日本書籍, 1999.4
- タイトル読み
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アリタ セイカツカ
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内容説明・目次
内容説明
子どもたちに生活科の力をつける近道は、「生活科の学習は面白いなあ」と思わせることである。このためには、なんといっても、面白いネタをみつけて授業にもちこむことである。なぜなら、生活科でもその他の教科でも、ネタのよしあしが、授業の死命を制するからである。これが、「材料七分に腕三分」といわれるゆえんである。材料が悪ければ、どんな上手な料理人でも、おいしい料理はつくれない。逆に、材料さえよければ、腕は少々悪くても、なんとか食べられる料理がつくれる。授業もまったく同じでことである。
目次
- 1 授業のネタ1年(あくしゅで人や社会や自然を見せるネタ;あくしゅで学校をおもしろく見せるネタ;学校たんけんをおもしろくするネタ;学校の行き帰りを鋭く見せるネタ ほか)
- 2 授業のネタ2年(町たんけんで店をおもしろく追究させるネタ;イネづくりをおもしろく追究させるネタ;パンづくりをおもしろく追究させるネタ;製作をたのしむネタ ほか)
「BOOKデータベース」 より