在宅ケア・悩みの相談室
著者
書誌事項
在宅ケア・悩みの相談室
(ホームヘルパーブックシリーズ, 9)
中央法規出版, 1999.10
- タイトル別名
-
在宅ケア悩みの相談室
- タイトル読み
-
ザイタク ケア ・ ナヤミ ノ ソウダンシツ
大学図書館所蔵 件 / 全58件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 悩みの相談とスーパービジョン—悩みのときは、ほんものを問い直そう
- ホームヘルパーの専門性(職業としてのケア)—問題への三つのアプローチ
- チームケアの諸問題(チームケアの不調和;チームケアの不調和)
- 人間関係とコミュニケーション技法(傾聴・共感と受容・問いかけ;非言語的メッセージ;どこに援助の焦点をあてるか;コミュニケーションスキルの応用)
- ターミナルケア(終末期の「しごと」;生の回顧とスピリチュアルケア;「家族の死の受容」を援助する)
- ケースカンファレンスの進め方(活気あるミーティング;テーマの設定が大切)
- ホームヘルパーのソーシャルワーク機能—代弁者、コーディネーター
「BOOKデータベース」 より