ヘルパーステーションの運営管理

著者

書誌事項

ヘルパーステーションの運営管理

浜田和則, 秦康宏, 伊藤幸子著

(ホームヘルパーブックシリーズ, 8)

中央法規出版, 1999.10

タイトル読み

ヘルパー ステーション ノ ウンエイ カンリ

大学図書館所蔵 件 / 63

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

これまで知られていなかったホームヘルプサービスの歴史と、さらにその歴史を踏まえて経営的視点をもった形でのサービス提供、事業運営を目指していくうえでの一助になる本。

目次

  • 第1章 ホームヘルプサービスの変遷(「家庭奉仕員、介護人派遣事業」のホームヘルプサービス;誰もが利用できるサービスを目指して;家庭奉仕員からホームヘルパー、そして訪問介護)
  • 第2章 介護保険時代のホームヘルプサービス(補助金、委託料、介護報酬とサービスの関係;措置から契約へ;無料世帯と1割負担)
  • 第3章 ヘルパーステーション開業の方法と事業経営(ヘルパーステーションの指定基準について;介護保険時代のヘルパーステーション開業について;ヘルパーステーションの経営管理と雇用管理;選ばれるヘルパーステーションになるために)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44303251
  • ISBN
    • 4805816910
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    123p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ