「再現する学習」で創る向山式社会科授業
著者
書誌事項
「再現する学習」で創る向山式社会科授業
(向山洋一教育実践原理原則シリーズ, 14)
明治図書出版, 1999.6
- タイトル読み
-
サイゲン スル ガクシュウ デ ツクル ムコウヤマ シキ シャカイカ ジュギョウ
大学図書館所蔵 全11件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
目次
- 巻頭論文 「再現する学習」で創る向山式社会科授業
- 六年実践事例(応用自在・自ら調べる歴史学習;再現する学習におけるノート指導;時代の部分を問い、時代の全体像をとらえさせ、時代の主人公を問う。それが討論を成功させる決め手になる ほか)
- 五年実践事例(追試してみてわかる「仮説設定・検証」授業のよさ—「工業地帯」の授業;再現する学習は、情報を蓄積することからはじまる—五年「伝統的な技術を生かした工業」;向山型・仮説化の授業で工業地帯の立地条件を再現する ほか)
- 中学年実践事例(再現する授業の要素を小刻みに応用する;「物・人・数」と「見開き二ページ」で作る再現する学習;「火事からくらしを守る」の学習で、子どもの意欲を引き出す)
「BOOKデータベース」 より