マニュアル障害児の学校選択 : やっぱり地域の学校がいい
著者
書誌事項
マニュアル障害児の学校選択 : やっぱり地域の学校がいい
社会評論社, 1999.11
最新版
- タイトル読み
-
マニュアル ショウガイジ ノ ガッコウ センタク : ヤッパリ チイキ ノ ガッコウ ガ イイ
大学図書館所蔵 件 / 全28件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
障害をもつ子どもが地域の小学校に入学しようとすると、さまざまな困難が立ちはだかるという現実がある。本書では、権利の問題を前面に押しだし、論理の正当性をかかげることで行政当局を説得し、納得ずくで就学を正当にも実現させることを目指している。
目次
- 第1部 就学するまで—要求の出し方、運動のすすめ方(地域の学校へ入るには;子どもの自己決定権と学校選択;地域で生きていくために ほか)
- 第2部 こんなことが問題になる、学校生活(担任の無理解に出会ったとき;行事に参加するために;こんなふうにつくった友だち関係 ほか)
- 第3部 インクルージョンをもとめて(地域校就学をめぐる法律解釈;国際規範にみる人権の拡張—国連の五十年;「子どもの権利条約」と障害児の学習権)
「BOOKデータベース」 より