よみがえれ教師の魅力と迫力
著者
書誌事項
よみがえれ教師の魅力と迫力
玉川大学出版部, 1999.12
- タイトル読み
-
ヨミガエレ キョウシ ノ ミリョク ト ハクリョク
大学図書館所蔵 全100件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
本書では、今問題の「生きる力」について、一般とはすこし違った角度で考究した上、本来ならそれを育てるはずの社会科の教育について、その歴史を顧みながら今後を考えた。また、今日苦しみ悩んでいる教師のために、やりがいに満ちた輝く道があることを示している。もっと人間そのものに眼を向ければ、挽回は十分可能なのである。子どもに対する見かたを変えれば、教師自身が驚くほど変わる。
目次
- 1 新しい世紀に真向かう(生きることの教育—“生きる力”論考;社会科五十年と今後の使命 ほか)
- 2 温かくたじろがぬ教師像(ひとりひとりを生かす教師;教師は親と理解しあえるか ほか)
- 3 教育の常識を根底から変える立場(授業観変革のための根本視点;教材観を一新せよ ほか)
- 4 断想—教育と人間(カルテ・カリキュラム;国語の指導 ほか)
「BOOKデータベース」 より