生徒を理解する : 生徒指導・教育相談

著者

書誌事項

生徒を理解する : 生徒指導・教育相談

椙山喜代子, 渡辺千歳著

学文社, 1999.11

タイトル読み

セイト オ リカイ スル : セイト シドウ キョウイク ソウダン

大学図書館所蔵 件 / 64

注記

参考文献: p62, 229-230

内容説明・目次

内容説明

本書は、生徒指導について、教職を志す学生のために解説を試みたもの。第1部は、生徒指導とはなにかを知るために、歴史、意義、課題と対応、理論と方法、組織など、これまでの生徒指導についての基本的な部分について解説。また、生徒指導上必要な法規や、専門機関についての資料も加えてある。第2部は、生徒一人一人の個性を理解するために、パーソナリティ理論、知能と学習、学校・学級集団の諸問題、そして、現在学内外での問題に対応する教育相談、カウンセリング諸理論について、詳しく述べられている。

目次

  • 1部 生徒指導とはなにか(生徒指導とはなにか;生徒指導の歴史;生徒指導の意義;生徒指導の課題と対応;生徒指導の理論と方法;生徒指導と学校の組織とのかかわり)
  • 2部 生徒理解の方法(個人差;知能と学習;教育相談・カウンセリング;青年期および学校に関する問題)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA44629703
  • ISBN
    • 476200913X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    234p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ