生徒を理解する : 生徒指導・教育相談
著者
書誌事項
生徒を理解する : 生徒指導・教育相談
学文社, 1999.11
- タイトル読み
-
セイト オ リカイ スル : セイト シドウ キョウイク ソウダン
大学図書館所蔵 全64件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p62, 229-230
内容説明・目次
内容説明
本書は、生徒指導について、教職を志す学生のために解説を試みたもの。第1部は、生徒指導とはなにかを知るために、歴史、意義、課題と対応、理論と方法、組織など、これまでの生徒指導についての基本的な部分について解説。また、生徒指導上必要な法規や、専門機関についての資料も加えてある。第2部は、生徒一人一人の個性を理解するために、パーソナリティ理論、知能と学習、学校・学級集団の諸問題、そして、現在学内外での問題に対応する教育相談、カウンセリング諸理論について、詳しく述べられている。
目次
- 1部 生徒指導とはなにか(生徒指導とはなにか;生徒指導の歴史;生徒指導の意義;生徒指導の課題と対応;生徒指導の理論と方法;生徒指導と学校の組織とのかかわり)
- 2部 生徒理解の方法(個人差;知能と学習;教育相談・カウンセリング;青年期および学校に関する問題)
「BOOKデータベース」 より